農と食の安全・安心の窓


[新規投稿]     [総合管理]


JA全農やまぐちでは、皆様からの農と食に関する
ご意見、ご要望などを承っております。
少しでも多くの声をお聞かせいただければ幸いです。
どしどしお寄せください。

お尋ねしたいのですが   投稿者  学生 (消費者)  2010/01/01/22:49:56  No.75
地域の現状分析という課題で山口県(山陽小野田市)を選択したのですが、不明な点があり、その事をお尋ねしたく書き込みしました。
よろしければ、山口県(山陽小野田市)の農産物の主な消費地、流通先を教えて下さい。


[返信] 投稿者 事務局 2010/01/08/17:54:44 No.76
こんにちは。私は営農推進室の藤村と申します。
この度は、JA全農やまぐちHPに投稿いただきありがとうございます。
お返事をするのに時間がかかってしまいまして、申し訳ございません。

ご希望に沿えるかわかりませんが、以下のとおりお答えいたします。


山陽小野田市は、名前のとおり山陽側にあり、比較的温暖な気候の地域です。
その気候を利用して、野菜づくりが昔から盛んで、ネギ、アスパラガス、青梗菜、はなっこりー、たまねぎ、キャベツなどが栽培されています。また、米、麦、大豆なども作られており、特に県産小麦「ニシノカオリ」などは、学校給食のパンにも使われています。

これらの農産物は、農協・全農を経て市場に出荷され、卸、中卸などの手をとおり、量販店などの店頭にならびます。
山陽小野田市の場合であれば、農協はJA山口宇部で、市場は地元である宇部大同青果、小野田中央青果、周南市の徳山青果などがあります。これらの市場から、主な消費地である県内各地へと流通していきます。


私どもJA全農やまぐちでも、子会社に「直販」機能をもったものがあり、市場を介さずに販売に携わっておりますが、やはりこれらも県内が主な消費地となっております。

あくまでも、生産者が農協・全農に出荷した場合に限ります。
個人売り、直売等は含まれませんのでご了承ください。

また、何かありましたら、ご連絡ください。
それでは、分析の方、頑張ってください。






全農山口県本部 
営農販売企画課 担当:藤村



サンチュについて   投稿者  月うさぎ (消費者)  2007/07/15/16:40:24  No.15
家庭菜園でサンチュを作ってます。沢山できすぎてサラダのように生で食べるだけでなく、母が茹でてポン酢などでもたべるようになりました。栄養価はどう変化しますか?


みかんについて質問   投稿者  よちび (消費者)  2005/11/10/15:57:59  No.10
せっかく返信していただいていたのに、なかなか見る暇がなくすみませんでした。
購入日は、その二日前に防府青果でセリにかかったものだったそうです。形は、普通のみかんでした。
 体に害はないと思ってはいましたが、まさかカルシウムだったとはビックリしました。とても勉強になりました。ありがとうございました。思い切って聞いてみてよかったです。


現行ログ/ [1] [2] [3]

No. PASS
正直やまぐちトップページ