正直やまぐちレシピ:2004年12月5日放送分
いちごケーキ


画像をクリックすると大きい画像が開きます

(1人分)
エネルギー …………
259kcal
たんぱく質 …………
7.5g
塩   分 …………
0.1g

(6人分)
・いちご ‥‥‥‥‥‥‥ 1パック
┌たまご ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 3コ
├砂糖 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 80g
├薄力粉 ‥‥‥‥‥‥‥‥ 50g
├ココア ‥‥‥‥‥‥‥‥ 20g
└無塩バター ‥‥‥‥‥ 大さじ1
・シロップ
┌砂糖 ‥‥‥‥‥‥‥‥ 大さじ1
├水 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 大さじ2
└コアントロー ‥‥‥‥‥‥ 少々
・生クリーム ‥‥‥‥‥ 200g
・砂糖 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 30g
・コアントロー ‥‥ 小さじ1/2
※コアントローはラム酒かブランデーで代用してよい。



[1]
準備として天板にオーブン用の紙を敷く。オーブンを180度で予熱しておく。
[2]
小麦粉とココアを混ぜて3回ふるいにかける。
[3]
ボウルに卵を入れ、砂糖を半分入れて少し混ぜたら湯せんにかけながら泡立てる。少し泡立ってきたら残りの砂糖を加え、電動泡立て器でよく泡立てる。もったりしてきたら湯せんをはずして更に泡立てる。
※湯せんの温度は泡立ちやすい60℃がよい。
[4]
[3] の中に [2] をふり入れ、泡を消さないように切るようにして混ぜ、溶かしバター(電子レンジで2分ぐらいで溶ける)を加える。
[5]
天板に [4] を流し入れ、均等に整えて空気を抜いたら(トントンと2回ぐらい落とす)180℃で12〜15分焼く。
[6]
水に砂糖を溶かし(電子レンジで1分半ぐらい)コアントローを加えてシロップを作っておく。
[7]
生クリームに砂糖、コアントローを加えて少しやわらかめに泡立てる。飾り用(しぼり出し用)に少しとっておき、こちらはしっかり泡立てる。
[8]
スポンジが焼きあがったら取り出し、シロップをハケで塗って冷ます。このとき、乾燥を防ぎ、しっとりさせるためにラップなどで覆っておくとよい。
[9]
いちごは縦に薄く切る。(4つぐらい)
[10]
スポンジが冷めたら縦に4等分に切り、[7] の生クリームを塗る。巻き始めになる部分を残して、切ったいちごを隙間なく並べる。
[11]
1本目のスポンジをクルクル巻いてうずまき状にし、皿におく。2本目以降はつなぎ目から足して大きなうずまきにしていく。一番最後はクリームを塗りやすいように斜めにカットする。
[12]
[11] の表面に生クリームをぬり、いちごや生クリームで飾りつける。