正直やまぐちレシピ:2005年2月20日放送分
春菊だんご


画像をクリックすると大きい画像が開きます

(4人分)
・春菊 ‥‥‥‥‥ 1袋(100g)
・里芋 ‥‥‥‥‥ 3コ(300g)
◆トッピング
【きなこ】
・きなこ ‥‥‥‥‥‥‥ 大さじ4
・砂糖 ‥‥‥‥‥‥‥‥ 大さじ2
・塩 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 少々
【しょうゆだれ】
・しょうゆ ‥‥ 大さじ1・1/2
・水 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 大さじ4
・砂糖 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 30g
・片栗粉 ‥‥‥‥‥‥‥ 小さじ2
・塩 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 少々
【粒あん】
・粒あん(缶詰め) ‥‥‥‥‥ 1缶

(1人分)
 
だんごのみ
きなこ
しょうゆ
粒あん
エネルギー …………
121kcal 175kcal 159kcal 186kcal
たんぱく質 …………
2.9g 5.7g 3.3g 4.2g
塩   分 …………
0.05g 0.1g 0.9g 0.1g


[1] 春菊の葉をちぎり、固い部分は切り取る。
[2] たっぷりのお湯に塩を入れ(なべの大きさにもよるが、小さじ1程度)サッとゆでる。すぐしんなりするので、色が変わったらすばやく取り上げ、氷水にとって、水気をしっかりしぼる。
[3] [2] をみじん切りにし、さらにたたいて細かくし、かたくしぼる。
※できるだけ細かくしたほうがだんごがきれいに仕上がる。
[4] 里芋は洗ってひとつづつラップで包み、レンジにかける。
まず4分、ひっくり返して4分加熱したら熱いうちに皮をむきマッシャーでつぶす。
※耐熱皿があれば、皿に里芋をのせラップをかけて加熱してもよい。
※時間は目安であり、大きさやレンジによって違うのでやわらかくなっているか確認すること。
[5] [4] を木ベラで少しかき混ぜたら、上新粉を少しずつ加えて混ぜ込んでいく。里芋と上新粉がよく混ざったら春菊を入れ手でこねていく。
[6] [5] を棒状にし、先端からちぎって一口大に丸めていく。このとき中央はへこましておく。
[7] 熱湯を沸かし [6] をゆでる。浮き上がって1分したら冷水にとり冷ます。
[8] 冷水から取り出し水気を切ったら器に盛り、きなこ、粒あん、しょうゆだれなど好みのものをかける。
しょうゆだれの作り方
なべにしょうゆだれの材料をすべて入れてから火にかける。煮詰めて沸騰したら火をとめる。(とろみがつけば完成)