正直やまぐちレシピ:2005年4月24日放送分
フレッシュ!!ピリこまサラダ


画像をクリックすると大きい画像が開きます

(1人分)
エネルギー …………
180kcal
たんぱく質 …………
4.0g
塩   分 …………
0.7g

(4人分)
・小松菜 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 1袋
・ピリカラ菜 ‥‥‥‥‥‥‥ 1袋
・新たまねぎ ‥‥‥‥‥ 1/2コ
・海藻ミックス ‥‥‥‥‥‥ 5g
・そば(乾) ‥‥‥‥‥‥ 50g
・スモークサーモン ‥‥‥ 80g
・レモン汁 ‥‥‥‥‥‥‥‥ 少々
◆ニンニクチップ
┌にんにく ‥‥‥‥‥‥‥‥ 1コ
└揚げ油 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 適宜
◆ドレッシング
┌めんつゆ ‥‥‥‥‥‥ 大さじ4
├揚げ油 ‥‥‥‥‥‥‥ 大さじ2
│(にんにくを揚げた油を使う)
└レモン汁 ‥‥‥‥‥‥ 大さじ2



[1] 小松菜は茎の部分を3cmに切り、葉の部分は食べやすい大きさに手でちぎる。ピリカラ菜は3cmに切る。小松菜、ピリカラ菜を水につけ、シャキっとなったら水気を切っておく。
※水温が低い時期であれば普通の水でよいが、夏場であれば氷水を使い10分程度つける。(水につけるのは、パリっと感を出すためとアク抜きのため)
[2] 新たまねぎは薄切りにして水につけ、水気を切っておく。
[3] 海藻ミックスは水につけてもどし、水気を切っておく。
[4] そばは半分に割ってゆで、ザルにとって洗う。
[5] スモークサーモンは一口大に切ってレモン汁をふる。
※大量にかけてしまうとサーモンの色が変わってしまうので注意
[6] にんにくは芽をとり、荒いみじん切りにしてさっと水で洗う。(→水で洗うとカラっと揚がる!)
水気をよくふき取り、170℃に熱したサラダ油で色づくまでよく揚げ、油を切る。
[7] ドレッシングを作る。[6] で使ったサラダ油にめんつゆ、レモン汁を加えよく混ぜる。
[8] [1][2][3][4][5]をボウルに入れてよく混ぜて器に盛る。にんにくチップを散らし、ドレッシングをかける。
小松菜とピリカラ菜を使ってもうひとつ作ってみましょう。
→カルパッチョ風ピリこまサラダ