正直やまぐちレシピ:2008年11月22日放送分
スピザッチ

(1人分)
エネルギー …………
341kcal
たんぱく質 …………
13.6g
塩   分 …………
1.3g

(4人分)
┌強力粉 ‥‥‥‥‥‥‥‥ 80g
├薄力粉 ‥‥‥‥‥‥‥‥ 80g
├ドライイースト ‥‥‥ 小さじ1
├砂糖 ‥‥‥‥‥‥‥‥ 小さじ1
├塩 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 2g
├牛乳 ‥‥‥‥‥‥‥ 100cc
└オリーブ油 ‥‥‥‥‥ 大さじ1
・ほうれん草 ‥‥‥‥‥ 200g
・玉ねぎ ‥‥‥‥‥‥‥ 1/4コ
・サラミ ‥‥‥‥‥‥‥‥ 40g
・パプリカ(黄) ‥‥‥ 1/4コ
・オリーブ油 ‥‥‥‥‥‥‥ 少々
・ピザソース ‥‥‥‥‥ 大さじ3
・ピザ用チーズ ‥‥‥‥ 100g



[1]

ポリ袋に強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩の順に入れ、袋の口を握ってからよく振り混ぜる。

[2]

40℃くらいに温めた牛乳(目安:電子レンジ500Wで40秒)を[1]に加え、粉が見えなくなるまで手早く揉むように混ぜる。

[3]

袋の口をあけて、手のひらで向きを変えながら押すように5分ぐらいこねる。
※ポリ袋に生地がくっつかないぐらいが目安。

[4] オリーブ油を加え、さらにこねる。生地にオリーブ油がなじんだら、生地をまるめて袋の中央に置く。袋の口をゆるめに結び、部屋の暖かいところに30分程度置いて醗酵させる。
※冬−暖房の部屋、秋−ひなた、夏−冷房を入れていない部屋
[5] 醗酵している間に具の準備をする。
ほうれん草は、熱がとおりやすいように株に切り目を入れ、色よくゆでる。ゆでたら氷水にとり、絞って3cmくらいに切る。玉ねぎは薄切りにし、サラミは3mmの厚さに切る。パプリカは、薄い輪切りにする。
[6] 生地が約2倍の大きさにふくらんだら、手で真ん中を軽く押してガス抜きをする。
[7] ポリ袋から生地を取り出してまるめ、布巾の上に置き、ポリ袋をかぶせ15分程度休ませる。
(ベンチタイム=生地を休ませてやわらかくする)
[8] 生地をオーブンシートの上に乗せ、麺棒で丸くのばし、フォークで数箇所穴をあける。
[9] [8]を天板にのせ、オリーブ油を薄く塗り、ピザソースを広げる。続いて、ほうれん草、玉ねぎ、サラミ、パプリカをのせ、チーズをふる。
[10] 200〜230度(今回は220度)に余熱したオーブンに入れ、10〜15分程度焼く。