正直やまぐちレシピ:2003年11月23日放送分
揚げごぼうサラダ


画像をクリックすると大きい画像が開きます

(4人分)
・ごぼう ‥‥‥ 1本(300g)
・にんじん ‥‥‥‥‥‥ 100g
・れんこん ‥‥‥‥‥‥ 100g
・かぼちゃ ‥‥‥‥‥‥ 100g
・たまねぎ ‥‥‥‥‥‥‥‥ 1個
・ツナの缶詰 ‥‥ 1個(80g)
・酒 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 大さじ1
・しょうゆ ‥‥‥‥‥‥ 大さじ1
・ポン酢 ‥‥‥‥‥‥‥ 大さじ2
・七味唐辛子 ‥‥‥‥‥‥‥ 少々
・揚げ油 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 適量

(1人分)
エネルギー …………

182kcal

たんぱく質 …………
6.3g
塩   分 …………
0.4g


[1]

ごぼうはたわしでこするようにして泥を落とす。(皮に風味があるので皮剥きをせず残しておく)扱い易いように長さを半分に切り、ごぼうをまわしながら斜め薄切り(厚さ1〜2mm)にする。

[2]

ごぼうはあくが強いので、ボウルに水を用意し、ごぼうを切りながら入れて水にさらす。水が薄い茶色になるまで(5〜6分が目安)つけ、ざるにとって水気を切る。(キッチンペーパーなどで拭くとよい)

[3] にんじんはごぼうと同様に切り、かぼちゃは3mmほどの薄切り、れんこんも3mmの半月切りにする。
[4] たまねぎは薄切りにして(できるだけ薄く切る方がよい)冷水に7〜8分つけ、ザルにとって水気を切る。ツナは油を切りざっとほぐしておく。
[5] 揚げ油を低温(140度:一旦下に沈んでスーッと浮いてくるぐらい)に熱したらごぼうを入れる。中火でじっくり2〜3分揚げ、きつね色になったら取りあげる。
油の温度が上がっているので、一旦火を止め温度が下がるのを待ち、にんじんを揚げる。同様の手順でれんこん、かぼちゃも揚げる。
[6] 小鍋に酒を入れて沸騰させる。アルコールを飛ばしたら火を切り、しょうゆ、ポン酢、七味唐辛子を加え、たれを作る。
[7] ツナとたまねぎを混ぜたものを皿の中央に盛り、揚げた野菜を飾りつける。食べる直前にタレをまわしかける。