正直やまぐちレシピ:2003年12月7日放送分
そばケーキ


画像をクリックすると大きい画像が開きます

(4人分)
・そば粉 ‥‥‥‥‥‥‥‥ 70g
・ベーキングパウダー ‥ 小さじ1
・卵 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 2個
・ゆで小豆(缶詰加糖)‥ 200g
・サラダ油 ‥‥‥‥‥‥ 大さじ2
※お好みで
・抹茶 ‥‥‥‥‥‥‥‥ 小さじ2

(1人分)
エネルギー …………

231kcal

たんぱく質 …………
4.3g
塩   分 …………
0.1g


[1]

そば粉、ベーキングパウダー(好みで抹茶)を合わせて3回ふるいにかける。

[2]

ボウルに卵を溶き、60度くらいの湯せんにあててクリーム状に泡立てる。湯せんをはずしてさらにリボンが描ける状態まで(角がたってもすぐ消えないぐらい)充分泡立てる。

[3] [2][1] を半量ずつ2回に分けて加え、さっくり混ぜる。ゆであずきとサラダ油を加え、切るように混ぜる。
[4]

電子レンジで使える容器に [3] を流し込む。表面が平らになるようにし、底をトントンと軽く打ちつけて中の空気を抜く。ラップをふわっとかけたら(かけるというよりは乗せるだけという感じ)電子レンジに4分かける。
point[3][4] の行程の間はできるだけ短く!時間をあけるとふっくらとふくらまない可能性があるので、気をつけて!

[5] 取り出して竹串をさしてみる。竹串に何もついてこないようであれば完成。

※抹茶の他にチョコレートや豆類を入れてもおいしいですよ。お好みで色々なバリエーションを作ってみてはいかがですか。
※そば粉の代わりに小麦粉でも同じように作れます。そばアレルギーの方は小麦粉をお使いください。
 
牛乳パックで容器を作ってみよう!
[4] で使う容器を今回は牛乳パックでつくりました。
耐熱容器のない人必見!!!
[準備]まず、1リットルの牛乳パックを洗って乾かしておいてください。

牛乳パックの1面を切り取る  →  パックの開いている口をガムテープで貼る

これだけでOK。これに [3] を流し込み、ラップをかけてチン!
どうですか?簡単でしょ?