正直やまぐちレシピ:2004年6月20日放送分
豆腐・おから入りシフォンケーキ


画像をクリックすると大きい画像が開きます

(1人分)
エネルギー …………
522kcal
たんぱく質 …………
19.4g
塩   分 …………
0.4g

(4人分)
・豆腐 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 1丁
┌卵黄 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 5ケ
└砂糖 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 50g
・サラダ油 ‥‥‥‥‥‥ 60cc
┌おから ‥‥‥‥‥‥‥‥ 80g
└┌薄力粉 ‥‥‥‥‥‥‥ 50g
 └ベーキングパウダー‥小さじ1
┌卵白 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 6ケ
└砂糖 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 50g
・生クリーム ‥‥‥‥‥ 1/4C
・ミント ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 適量

※砂糖は、普通の砂糖でもよいが、ホームベーキングシュガー(極微粒グラニュー糖)を使用した。



[1]

おからはからいりして(鍋のまわりにつかないぐらいにふわっとなるまで)さましておく。
※よく冷まさないと、蒸気で薄力粉が固まってしまう。

[2]

豆腐はフードプロセッサーにかけてなめらかにしておく。
※豆腐の水分が少ないと回りにくいので、直前まで豆腐は水につけておいた方がよい。

[3]

薄力粉とベーキングパウダーをあわせて3回ふるいにかけ、[1] と混ぜる。このとき軽くかきまぜる。

[4]

ボウルに卵黄と砂糖を入れ泡立て器で砂糖とよくなじむまで(ちょっともったりして白っぽくなる)混ぜる。

[5]

[4][2] を加え、混ぜながらサラダ油を少しずつなじませながら加え、[3] をさっくり混ぜる。
※サラダ油が分離しないように、少量ずつ混ぜながら入れること。
[3] を混ぜるときは半分ずつ入れるとよい。

[6]

卵白を泡立て(あるていど泡立てたら)、砂糖を加えながらしっかり固いメレンゲを作る。

[7]

[5][6] を加える。1/3ずつ加えては混ぜ、ボウルをまわしながら均等に混ぜていく。

[8]

型に流し入れ、空気を抜くために型を持ち上げ台上に数回落とす。(クルっとまわしながらトントンとする。)空気を抜いたら170度(予熱しておく)のオーブンで45〜50分焼く。

[9]

焼きあがったら、型を逆さまにして立てて冷ます。(最低1時間)
※シフォンケーキはしぼみやすいので、型のまま逆さまにしてしっかり冷まします。逆さまにしても落ちないように、型にはバターを塗りません。

[10]

完全に冷めたら切り分け、生クリームとミントで飾る。