なつみかんのピール入りケーキ

材料(4人分)
●なつみかんのピール
・なつみかんの皮 ‥‥ 4個分
・グラニュー糖 ‥‥‥‥ 300g
・水 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 1C
●なつみかんの
   ピール入りケーキ

・無塩バター ‥‥‥‥‥ 100g
・砂糖 ‥‥‥‥‥‥‥‥ 100g
・卵 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 2個
A┌薄力粉 ‥‥‥‥‥‥ 120g
 └ベーキングパウダー
     ‥‥‥‥‥ 小さじ1/3
┌ピール ‥‥‥‥‥‥‥ 100g
└オレンジリキュール ‥ 大さじ1
・薄力粉 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 適量


作り方(なつみかんのピール)

[1]

あまなつの皮は熱めの湯の中に入れ、タワシでよく洗いワックスを落としておく。

[2]

あまなつの皮は6〜8等分の放射状に切り込みを入れて皮をむき、先を切り落として形を整える。

[3] [2] を一度水にさらしてホウロウの鍋に入れ、新たに水を加えて茹で、アクを取りながら2〜3回水を替えて茹でる。
[4] 分量の水を加えて、皮が柔らかくなって水気がなくなるまで30分くらい煮る。グラニュー糖を入れて弱火で1時間ほど煮る(この間アクが出れば取る)。
[5] 水気がなくなり煮詰まったら、クッキングペーパーを敷いたバットに取り、好みでグラニュー糖をまぶす。

作り方(なつみかんのピール入りケーキ)

[1]

ピールを千切りにし、オレンジリキュールを振りかけておく。

[2] の薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく。
[3] 型に紙を敷き、オーブンを160度に温めておく。
[4] 無塩バターをよく混ぜて、白っぽくクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を2〜3回に分けて加え、ふわふわの状態になるまでかき混ぜる。
[5] [4] に卵を少しずつ加えてよく混ぜ、ふんわりとしたら [2] を2〜3回に分けて加え、[1] のピールに薄力粉をまぶして加える。
[6] [5] を型に入れ、160度のオーブンに入れて20〜30分焼く。