●不眠について

●眠れないときはカルシウム!

●「眠れない」と気にすると更に眠れなくなる ●寝る前に食べない
●中高年の寝つきの悪い人は要注意! ●枕元に玉ねぎ!?

●不眠について
 不眠にもいろいろなタイプがあります。精神的な緊張で眠れない場合、寝つきはいいんだけど嫌な夢などを見てしまい、そのまま寝てるのか寝てないのか分からない浅い眠りしかできなくなる場合、それに高血圧症や脳動脈硬化症などの疑いのある怖い不眠・・・。症状のひどい場合は、一度お医者さんに相談してみた方がいいですね。

●「眠れない」と気にすると更に眠れなくなる
 「明日は大事な日だ」「仕事や人間関係で気にかかることがある」など精神的ストレスや不安などから眠れなくなるのは、誰もが経験したことではないでしょうか。体は疲れているはずなのに、緊張で頭が冴えてなかなか眠れません。「眠れない、どうしよう・・・」と考え始めると更に眠れなくなってしまいます。こんな時は「眠れない」ことにこだわらず、ゆったりと眠れない時間を楽しみましょう。努力したからと眠れるものではないですからね。(笑)

●中高年の寝つきの悪い人は要注意!
 寝ているのか、寝てないのかよくわからないような浅い眠り、半覚醒状態が続く場合、高血圧症や脳動脈硬化症の疑いがあります。思い当たる人は、一度お医者さんに相談してみてはどうですか。
 眠れない夜が続いても、その後ぐっすりよく眠れるのなら、特に心配はないでしょう。心配事も前向きに考え、リラックスさせればお医者さんの手を借りなくても治ってしまいます。お酒の好きな人は適量のアルコール、お風呂好きの人はぬるめのお風呂に少し長く入るなど、自分に合ったリラックス方を実践してみては?




Copyright © 2004 JA ZENNOH YAMAGUCHI All Rights Reserved.
JA全農やまぐち・トップページ

月経前症候群
ポリフェノール
ミネラル
ビタミン
紫外線


歯周病
口内炎
肝臓とアルコール
糖尿病
カルシウム
コレステロール
ツボ(2)
ツボ(1)
脳卒中
ドライアイ
慢性頭痛
ダイエット(2)
ダイエット(1)
下痢
便秘(パート2)
便秘(パート1)
花粉症
肩こり

貧血
風邪
高血圧
低血圧
夏バテ
むくみ
食欲不振
疲労
不眠
腰痛
冷え症
二日酔い


農産物のお話