●みかんでガン予防!? ●皮も捨てないで!
●みかんの白いスジの秘密 ●山口県のみかん生産地
  ●近頃のみかん

●皮も捨てないで!
 みかんの皮は「陳皮」といって、れっきとした漢方薬なんだって。皮を天日干しにして、カラカラに乾燥したら、砕いて熱湯を注いで飲んだりします。また、新鮮な果皮を煎じてはちみつなどを加えて飲むと風邪や胃弱に効くそうです。果皮30gに対して600ccほどの水で、3分の2ぐらいになるまで煎じ、はちみつなどを加えて飲みます。

 みかん風呂、これもやってみたいですね。皮を乾燥させてお風呂に浮かべます。市販の入浴剤もいいけれど、自分の食べたみかんの皮でバスタイムを楽しくしちゃいましょう。

●山口県のみかん生産地
 このホームページでも販売している山口県のみかんたち。生産地は大島郡というところなんです。

 大島郡は平地が少なく、大きな川もありません。だからお米を作るのは大変。そこで、山の斜面をつかってみかんを栽培し始めたんです。でも、みかんを栽培する理由はそれだけじゃないんですよ。実は大島郡は暖かい気候で、日当たりが良く、水はけが良く、雨が少ないので病気にもかかりにくいという、みかん栽培に適した環境だったんです。

●山口県の温州みかんの収穫地


山口県のみかんはほとんど大島郡産なんだ〜

●近頃のみかん
 みかんも消費者の好みに合わせて、いろんな品種が作られています。最近では、選果場が機械化されたりして、より新鮮な状態でみんなのところへ届けられるようになりました。それに「光センサー」で、みかんの甘味やすっぱさを調べることができるので、いつも美味しいみかんをお届けできるのです。





Copyright © 2004 JA ZENNOH YAMAGUCHI All Rights Reserved.
JA全農やまぐち・トップページ

さといも
ぶどう
オクラ
らっきょう
ふき
こまつな
かぶ
じゃがいも
レタス
さやいんげん
かぼちゃ
パセリ
ごぼう
キャベツ
しゅんぎく
はなっこりー
たまご
くり
ブロッコリー
きゅうり
ズッキーニ
スイートコーン
モロヘイヤ
たけのこ
わさび
牛肉
れんこん
ほうれんそう
ねぎ
しいたけ
なす
ピーマン
トマト
にんにく
アスパラガス
たまねぎ
だいこん
はくさい
いちご
みかん
りんご
おこめ
なし
すいか


体にいいお話