●いちごと言えば・・・? ●山口県ではどこで栽培しているの?
●いちごの栄養  

☆いちごを使ったレシピ☆
●いちごっプルン

●山口県ではどこで栽培してるの?
 山口県でも多くの市町村でいちごが栽培されています。特に多く栽培されているのはJA豊関地域です。と言われてもどこかわかりませんよね。右の地図を見てくださいね。ふぐで有名な下関市のある地域です。その他、地図の各地域で栽培されています。

 品種で言うと、最近「さちのか」という品種の栽培が増えてきています。全体では、「とよのか」が65%で、「さちのか」が35%です。「さちのか」の特徴は、「とよのか」に比べてビタミンCが豊富で、赤みが濃いことです。味の方は、人それぞれ好みがあるので、興味のある方は食べ比べてみてはいかがですか?

 栽培方法も変化してきました。「生産者の声」でも紹介していますが、右の写真のような「高設栽培」が増えてきています。現在25%くらいがこの「高設栽培」だそうです。しゃがんだりしなくていいので、大変作業がしやすいそうです。これなら腰も痛くなりませんね。農業は重労働だ〜ってイメージがありますが、機械化やこういった工夫によって変わっていくんですね。





Copyright © 2004 JA ZENNOH YAMAGUCHI All Rights Reserved.
JA全農やまぐち・トップページ

さといも
ぶどう
オクラ
らっきょう
ふき
こまつな
かぶ
じゃがいも
レタス
さやいんげん
かぼちゃ
パセリ
ごぼう
キャベツ
しゅんぎく
はなっこりー
たまご
くり
ブロッコリー
きゅうり
ズッキーニ
スイートコーン
モロヘイヤ
たけのこ
わさび
牛肉
れんこん
ほうれんそう
ねぎ
しいたけ
なす
ピーマン
トマト
にんにく
アスパラガス
たまねぎ
だいこん
はくさい
いちご
みかん
りんご
おこめ
なし
すいか


体にいいお話