●たけのこの歴史 ●たけのこの栄養
●たけのこの選び方・保存方法 ●竹の子?筍?
●たけのこのアク抜き ●メンマってたけのこだったの!?

☆モロヘイヤを使ったレシピ☆
●若竹煮
●たけのこの中華スープ ●たけのこの木の芽和え

●たけのこの栄養
 たけのこは食物繊維の豊富なヘルシーな食材です。カロリーが低く、食べごたえがあるのでダイエット中や便秘の方におすすめです。
 食物繊維は便秘の症状を改善するほか、大腸がんやコレステロールの吸収を防ぐ働きがあり、動脈硬化を予防できます。食物繊維以外にも、カリウムを多く含んでいるので、塩分の排出を促し、高血圧の方に効果があります。あまり多くはありませんが、ビタミンB1、B2、C、Eなど、美容によい栄養も含んでいます。

●竹の子?筍?
 たけのこは、竹の地下茎から出てくる若芽。つまり竹の子供ということで「竹の子」と呼ばれています。また、成長が早く旬(10日)で竹になってしまうことから「筍」という字があてられています。
 竹は地下茎をぎっしり張りめぐらせており、光合成で貯えた栄養を子供のたけのこに与えます。たけのこは、まわりの竹から栄養をたっぷりもらい、ぐんぐん育ちます。

●メンマってたけのこだったの!?
 ラーメンの具としてよく使われるメンマですが、実はたけのこの仲間の「麻竹」という品種です。この麻竹を蒸して塩漬けし、乳酸発酵させたものがメンマです。乾燥させたものや水煮、味付けしたものが売られていますが、ほとんどが中国や台湾からの輸入品のようです。





Copyright © 2004 JA ZENNOH YAMAGUCHI All Rights Reserved.
JA全農やまぐち・トップページ

さといも
ぶどう
オクラ
らっきょう
ふき
こまつな
かぶ
じゃがいも
レタス
さやいんげん
かぼちゃ
パセリ
ごぼう
キャベツ
しゅんぎく
はなっこりー
たまご
くり
ブロッコリー
きゅうり
ズッキーニ
スイートコーン
モロヘイヤ
たけのこ
わさび
牛肉
れんこん
ほうれんそう
ねぎ
しいたけ
なす
ピーマン
トマト
にんにく
アスパラガス
たまねぎ
だいこん
はくさい
いちご
みかん
りんご
おこめ
なし
すいか


体にいいお話