●とうもろこしの歴史 ●とうもろこしのヒゲ
●スイートコーンの選び方・保存方法 ●とうもろこしは食べるだけじゃない!?
●スイートコーンの栄養 ●とうもろこしとポップコーン

☆スイートコーンを使ったレシピ☆
●コーンの炒めピラフ
●コーンミートローフ ●コーンスクランブルエッグ

●とうもろこしのヒゲ
 とうもろこしの先についている黄色、または褐色の毛は「南蛮毛」と呼ばれ、煎じて飲めば血液中の脂肪を減らしたり、急性腎炎や妊娠中のむくみなどに効果があります。

●とうもろこしは
 食べるだけじゃない!?

 とうもろこしは、生で売られているものの他に缶詰や冷凍食品、コーン油やコーンフレーク、スナック菓子など、いろいろな加工品に利用されています。私たちが食べるものの他にも、家畜の飼料として使われたり、繊維工業や製紙工業でも利用されているようです。とうもろこし繊維の洋服って自然に優しそうですよね。

●とうもろこしとポップコーン
 スイートコーンをフライパンで加熱してもポップコーンにはなりません。ポップコーンに使われているのは、とうもろこしの爆裂種という品種で、種皮が硬くて中心部だけが軟らかい種類を使っているのです。この爆裂種を加熱すると中心部の軟らかい部分で水分が蒸発し膨張するので、外側の種皮が圧力に耐えられなくなり破裂します。これがポップコーンです。くれぐれもスイートコーンで試さないように。(笑)





Copyright © 2004 JA ZENNOH YAMAGUCHI All Rights Reserved.
JA全農やまぐち・トップページ

さといも
ぶどう
オクラ
らっきょう
ふき
こまつな
かぶ
じゃがいも
レタス
さやいんげん
かぼちゃ
パセリ
ごぼう
キャベツ
しゅんぎく
はなっこりー
たまご
くり
ブロッコリー
きゅうり
ズッキーニ
スイートコーン
モロヘイヤ
たけのこ
わさび
牛肉
れんこん
ほうれんそう
ねぎ
しいたけ
なす
ピーマン
トマト
にんにく
アスパラガス
たまねぎ
だいこん
はくさい
いちご
みかん
りんご
おこめ
なし
すいか


体にいいお話